なぜ朝にそうじするのがいいの?

写真の説明

目次

なぜ朝にそうじするのがいいの?

なぜ朝なのか それは 時間のコントロールが 出来やすい時間だからなのです。   私はおかげさまで四人の子供がおりまして、小さな子供の子育て中は、まるで昼も夜も、まして 自分の時間もない状態でした。 あるママ友に質問しました。 『どうして そんなにいつも余裕な感じなの? フルタイムで仕事をし子育てもしてるのに。』 答えはこうでした。 『朝家族が起きる前に30分早く起きて ゆっくりお茶をして 掃除をしたり 自分の時間を楽しんでいるの。』 私はその言葉に とても衝撃を受けてしまいました。 忙しいのに早起きして ゆったりお茶・しかも掃除まで???? その頃の私は 子供が起きそうになる時に起きて 遅刻しないように着替えさせ朝食をつくり、幼稚園までおくり、帰ってきてから家事。。で毎日が精一杯。(もう20年以上の前の話です) とても自分の時間を作り出すという発想がなかったのです。 仕事をしていると夜というのは 予定が入ることも多いです。 残業や飲み会で帰宅時間がまちまち。 家にいても 見たいテレビもありますね。 夜は急な用もはいったり 時間は不規則になるし 体力も残っていないかもしれません。 朝はその点 外部の影響が受けにくいのは まちがいないでしょう。   時間がなくて 掃除をする時間がないというのは よく聞きます。 早起きして掃除する習慣が身につくのが 10秒朝メソッドなのですが まだハードルが高いと感じるのなら 朝10秒だけ時間をつくって 掃除をしてみてくださいね。   決して 今日から30分掃除をする! と宣言しないでくださいね! 続けられなければ 意味がありません。 10秒なら 続けられそうな気がしてきませんか?]]>