第一関門で。

『買う』 という事以外にも 『もらう・いただく』 という事があります。 (他にもありますが) 本当に必要ならまだしも、もし必要ではないのでしたら、 『断る』とうことも必要になってきます。 なんでも受け取ってしまうと、 自分にとって必要なモノでないものが溜まっていってしまいます。 まして、家をキレイにしようと思っても、 人からいただいたものだから捨てられない・・という片付かないスパイラルに。 断る時は、ありがとう。せっかくなのにごめんなさい。 という言葉をのせれば先方さまには、特に悪い印象を持たれないようです。   使っていないもの・ムダを取り除き部屋をキレイにすると、『 断ることができるようになった』という声をよく耳にします。 モノをいただくという事だけではなく、様々なお誘いなど。 この方は気の進まないママ友ランチを断れるようになったとおっしゃってました。 第一関門で阻止することも 大事なのかもしれません。 NO.jpg]]>

  • URLをコピーしました!
目次