【生前整理/東京都杉並区】50代ご夫婦 お客様の

雲

東京で女性スタッフによる生前整理遺品整理

『いまここ』白坂裕子です。

 

ご夫婦で片づけの依頼がありましたお客様のアンケートを掲載させていただきますね。

 

白坂裕子様

 

いつもお世話になっております。本日はご足労をいただき誠にありがとうございます。

また、我が家の整理にご協力をいただきましたこと併せてお礼を申し上げます。

下記アンケートに回答いたします。御査収ください。

 

①事前ヒアリングでは お客様の希望や片付けサービスの内容やサービスの進め方が理解できましたか?

 

→理解できた

 

②片付けは目的ではなく手段だと考えています。

そのために片付けの後 どうなりたいかというゴールを設定させていただいてます。

T様の場合は リビングを人を呼べるように。奥様のお仕事部屋確保。

今回の三回のサービスで そのゴールに到達しましたか?近づけましたか?

 

→達成した

もっとも、上記目的を片付けの途中で確認する工程を入れると、

片付けの目的を見失わずに整理を進められると思います。

 

③スタッフのお客様の対応は心地よいものでしたか?失礼などございましたか?

 

→ご丁寧に対応をしていただきました。ありがとうございます。

 

④サービスの時間は4時間でしたが、この時間について長いと思われますか?

 

→ちょうどいい

もっとも、超過することが多かったので、少し短かったのかもしれません。

 

⑤また率直な感想などいただけましたら、とても嬉しいです。

 

→今後、この状態をさらに改善し、良くしていくために、

整理の基準や整頓の工夫点をお教えいただければ幸いです。

また、年間通して定期的に、ご協力をいただくことも考えてみます。

 

この度は本当にありがとうございました。

 

*****

お忙しい中、このようなアンケートのお返事をいただきまして、本当に嬉しいです。

三回にわたっての休日での片付けサービスでしたが、

お客様のゴールにたどり着けたことはとても嬉しく思います。

ご夫婦がとても協力的で作業もとてもスムーズだったと思います。

 

ただなぜ片付けているのか、なんのために?どうなりたい?どうなったら嬉しい?

ということを常に意識することがとても大事だとお客様に教えていただきました。

とてもありがたいです。

 

片付けは、苦しい・辛い!ものと思ってしまうと、そのものがつまらなくなります。

どういう部屋にしたいか常にイメージするのが大事なのですね。

 

なぜ?なんのために?どうしたら?

と考えると部屋つくりが楽しくなりますね!!

]]>

  • URLをコピーしました!
目次