【生前整理/東京都小金井市】休眠口座ってご存知ですか?通帳整理しました!

東京で女性スタッフによる

生前整理・遺品整理『いまここ』の白坂です。

 

目次

休眠口座ってご存知ですか?

金融期間に預金として預けいれたまま

長期間その口座への預貯金側から

入出金など取り扱われなくなり、

金融機関から預貯金者への連絡も取れなくなってしまった状態の

預貯金口座のことである。

その預金を指して休眠口座、睡眠口座ともいう。

(ウイキペディアより)

 

生前整理・遺品整理の現場では

たくさんの通帳が

それはそれは。。たんまりと出てきます!

 

様々の銀行の通帳です。

果たしてこの銀行の口座は使っているのか。生きているのか。。

って心配するくらいです。

 

見つかるともちろん

御依頼主や成年後見人の先生にまとめてお渡しします。

 

そこで少し休眠口座について調べてみました。

休眠口座の金額は毎年800億円という天文学的な数字だそう。

以前は、簡単に口座も開けたし

付き合いで口座をひらいたりした方も多いようです。

 

結構みなさん忘れているみたいです。

 

昨年休眠預金等活用法という法律ができて

忘れられた預金は銀行から回収して

いろいろな政策に使うということになったようです。

 

でももちろん解約はできるそうです、安心ですね。

 

銀行の窓口や通帳やカードを持参して

問い合わせしてみてくださいね。

 

少し時間がかかるかもしれないので

そのつもりでお出かけくださいね。

 

な、なんと私も

先日、ゆうちょ銀行から休眠口座のお知らせの手紙があり、

郵便局にいってきました!

すると!定期預金があることが判明!

20年前以上に預けていたようです。

住所は昔住んでいた住所で

4人のチビちゃんの子育て真っ青中の時期。(言い訳です)

転勤転勤でお知らせも届かず、お金の管理もままならずだった

反省です・・・。

 

おかげさまで、とっても得した気分。

金額は、少しまとまった金額^^

 

みなさんも通帳整理をして、休眠口座を

長い冬眠から目覚めさせてあげてくださいね!

]]>

  • URLをコピーしました!
目次