【生前整理/神奈川県横浜市】介護する人がラク!下着・洋服の収納

東京で女性スタッフによる生前整理遺品整理

『いまここ』白坂裕子です。

 

95歳のお母様の介護をされているご家庭からのご依頼です。

お母様の寝室のリフォームをするという事に伴い

一緒に洋服などを整理して使いやすくしたい。

押入れや、洋服ダンスにある下着・洋服の整理です。

 

介護をされている娘さんが、取り出しやすく

お母様も、取り出しやすく、使いやすく

そして選びやすく。

 

今のままだと、下着の種類がわかりにくい。とりだしにくい。

下着が洗濯しても、すぐグチャグチャになっちゃう。

お母様も、わかりやすく収納していれば自分で着替えられるのに。。

 

そんなクライアントからのご依頼です。

 

 

高齢者の方は、たくさんの下着の種類があります。

半袖、長袖、中袖。

ズボン下もそうです。

素材も夏用・冬用なども。

組み合わせもたくさんあります。

それを一つづつ枚数などを確認して在庫確認・把握から始めます。

 

 

下着は、たたんでタンスにしまうもの・・・という思い込み。。。

常識をとっぱらうのはどうか。。吊るすのはどうか。。

というスタッフからの提案!

 

これは大正解。

たたむ手間も時間も短縮。

洗濯後は、そのままハンガーのまま収納。

見たらすぐ下着の種類がわかりますね!

介護する側もラクですし、

介護される方にとっても自立支援ともいえますね。

自分で探してきる事が、以前よりできるようになったとのこと。

 

大変喜ばれました!!
こちらこそいつもありがとうございます。

 

]]>

  • URLをコピーしました!
目次