手をつけるまで平均何年かかると思いますか?

夫婦が手をつないだ長い影

目次

亡くなった大切の方のモノ 手をつけるまで何年かかると思いますか?

先日 生前整理について勉強してきました。 その中の話で、やっぱりそうなんだ! という話がありました。それは、ご家族など 大切方が亡くなられた後のモノのこと。。やはり、直ぐは手をつけられない。 実際 片付けよう。。というタイミングは 何年後だと思われますか? それは、7〜8年とのこと。 すぐ整理したり まして処分などできないですよね。 時間がたって 少しずつココロの整理がつき 大切な人が生前つかっていたもの それを 手をつけられるのって。。 時間がかかるのですね。 実際わたしのお客様の中で だんな様やお母様がなくなり そろそろ片付けよう って思われるのは そのくらいの時間がたってからでした。 別の言い方からすると 自分が亡くなって その後のモノの処分について 残された親族たちは 7年〜8年 そのことで迷ったりしているということです。 今、平均寿命が84歳くらい? とすると 10分の1です。 10分の1の時間を それを考えると なんか申し訳無い気持ちで なってきました。 周りの大切な人に迷惑をかけないように 少しずつ取り組むことは大切なのだな と思いました。 それが、その方の 今を生きることに 繋がる事になります。
]]>