よくあるご質問

遺品整理に関するご質問

見積は、料金はかかりますか?

見積りの料金は、いただきません。

家の権利書や証券などが見当たらないので探していただくことは可能でしょうか

はい。細かいところまで担当スタッフが捜索いたします。お任せください。

支払いはどのような方法がありますか?

事前振込を基本としています。

その他、現金・各種クレジットカード払い・ペイペイ払いが対応可能です。

時間・日時指定はできますか?

柔軟に対応可能です。まずはお問い合わせくださいませ。

エリア外も対応可能でしょうか

対応エリアから遠く離れていても可能な場合がございます。

お気軽にお問い合わせお待ちしています。

エアコンの取り外しはできますか?

はい。もちろん可能でございます。

孤独死や事故死などの現場での作業は可能でしょうか。

対応可能です。様々な現場の実績がございます。

安心してまずはお気軽にお問い合わせください。

お仏壇は供養はできますか?

提携寺院による心を込めたご供養させていただきます。

僧侶をご自宅にお呼びしての供養も可能です。 (別途料金)

人形はご供養していただけますか?

はい。お仏壇・神棚同様、ご供養のうえお炊き上げをすることが可能です。(別途料金)

遺品整理後の掃除はどこまでしてくださいますか?

作業後スタッフ一同で心を込めて清掃します。

玄関・トイレをはじめとする水回り・各お部屋の掃き拭き掃除となります。 (30分位)

専門的な洗剤を使ってのクリーニングは、別途お見積もりとなりますのでご相談ください

写真などがたくさんありますが、捨てられないです。どうしたら良いでしょうか

大切なお写真をデータ化など、思い出をコンパクトをするサービスがあります。

専門のスタッフがおりますので、お気軽にお問い合わせください。

仕事が忙しくて現場に立ち会うことができません。立ち会う必要はありますか

特に必要はございませんが、お客様との信頼信頼の下に鍵をお預かりして作業を行うことは可能でございます。

鍵預かり証発行します。作業後は、写真や動画で作業確認いただくことも可能です。

ご近所様に知られ内容に作業は来ますか?

はい。ご近所様に知られように細心の配慮をさせていただきます。

特別なご事情がない場合は、弊社スタッフがご挨拶状と共にご挨拶しご理解をいただきます。

生前整理に関するご質問

どこからどういうふうに進めるのか不安です。

はい、整理を進めるには不安もつきものです。
納得し安心して整理が進められるように、先ずは初めにヒアリングをしっかりとさせていただきます。

捨てることを強要しませんか?捨てるのが苦手です。

はい、いまここ生前整理は捨てる事に重きをおいていません。
手放すことを推奨する形で進めますが、なるべくリユースリサイクル・お買取などを多くが手がけています。
発展途上国(フィリピンやベトナムなど)へ輸出や各団体へ寄付することもあります。

昔のアルバムがたくさんでてきました。処分したいですが、大事な思い出の写真は捨てられないです。

いまここ写真整理サービスがございます。
写真をデータ化をして、フォトブックにしたり思い出をコンパクトにするご提案ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

母の遺品のジュエリーがたくさんあります。普段使いをしたいのですが、デザインが昔でずっとしまいっぱなしです。

思い出は、使ってこそ活きてきます。
提携しているジュエリー専門業者が、お客様にあったリメイクを提供できます。お気軽にお問い合わせください。

片付けの時、トラックを頼むと料金が高くなるのでなかなか進みません。

自治体の粗大ゴミなどを利用すると、格段に安くなります。
お客様にあった片付けの方法をご提案できるので、お気軽にご相談ください。

物の片付けをはじめたら、相続のことが気になったり、遺言書なども書いた方がいいのかと思いはじめました。そのようなこともご相談できますか?

はい、モノの片付けをしはじめると、コトの片付けが気になってきます。
これからの生活を前向きにとらえている証と思います。
提携している税理士の先生はじめ士業の先生方が、相談お客様の不安を取り除きます。

家事代行サービスに関するご質問

仕事が忙しく留守になってしまいます。留守中にお掃除してくださいますか?

はい、お客様との信頼関係を崩さず、留守中にお掃除することも可能です。
鍵をお預かりする場合は、預かり証を発行し管理をしっかりいたします。

同じ場所ではなく、その時によってお掃除する場所を変えたいのですが、大丈夫でしょうか

はい、可能です。基本の場所は決めさせていただき、それ以外は臨機応変に対応できるようにいたします。
キッチンのレンジフードの掃除や、窓拭きなどは、別メニューとなっております。
お気軽にご相談ください。

当日のサービス延長はできますか?

可能です。担当スタッフにお申し出ください。

ただし、スタッフの当日スケジュール等によりご要望に沿いかねる場合もございますのでご了承ください。

ハウスクリーニングとの違いはなんですか?

専用洗剤・機器材を持ち込み、普段ご自宅では難しい分解洗浄等もプロの手法で行うハウスクリーニングとは異なり、 家事代行サービスでは、お客様宅の道具・洗剤をお借りして、お客様が通常行っている日常的な家事を行います

とても汚くて恥ずかしいですが、良いでしょうか

全く気にする必要はございません。私たちが訪問するために掃除はしないでくださいね。
優先順位を決め、限られた時間内でなるべくご要望に沿えるよう対応いたします。
また、整理収納(片付け)でまずはご自宅の状態を整え、その後定期的な家事代行サービスをすることで、快適な生活を送れるように専門プロがアドバイスします。